フランス、ブルターニュでおくる日々。おいしいものと毎日。 リンクフリーです。
by flatflaterick
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
最新のコメント
>exmouthcoco..
by flatflaterick at 19:00
>鍵コメtさん い..
by flatflaterick at 18:26
ご無沙汰しています!と思..
by exmouthcoco at 05:53
> 蘭さん 本当で..
by flatflaterick at 20:01
お久しぶりです。 日本..
by 蘭 at 06:04
リンク
popcornpad
こぐまちゃんのフランス暮らし
Maru in Michigan
ばーさんがじーさんに作る食卓
CIPOLINAの甘い生活
ぶどう畑ぐらし。
かさい鍼灸治療院ブログ
アニモ通信




人気ブログランキングへ ランキングに参加して

 みました。


ジャージー島
旅行口コミ情報
おすすめにして頂いたりしまして。



写真など

写真転載などご連絡頂けば喜んで。無断での複写・使用等はどうぞご遠慮ください。

ファン
ブログジャンル
画像一覧
2015年 09月 20日
couche
オムツ。

娘の覚え書き。
※トイレとか・んち とかそんな話です、ごめんなさいよ♡


b0195292_4543860.jpg
滑り台をチェック。



夏前からトイレについて来たり、パンツを履きたがったり、
どうやら「トイレ」に興味を持つようになった娘。
うんちが出ると教えてくれたりもするので、
先月(23か月くらい)、トイレトレーニングを始めてみようかと。



我が家はトイレがサロンから割と近く、本人もトイレという場所に興味を持っていたこともあって、
おまるは使わずに、トイレに座らせてみることにしました。
もちろんそのままの便座では大きいので、補助便座(réducteur de toilette )が必要。
いろんなメーカーが出しているので迷うところですが、
ベビーバスと同じメーカー(dBb Remond)にしてみました(アマゾンで割と安く、レビューでも割とよさそうだったので)
それから喜びそう、かつそのうち自分で使えるようになるかなと、ステップ台も購入しました。


案の定、娘は便座に興味深々、ステップ台に至ってはあちこち持ち運ぶほど気に入った様子。
しばらく放っておいて、落ち着いた頃、タイミングを見計らって座らせてみました。
うまく出たらほめたたえ、本人もなかなかご機嫌。
(でも結局ステップ台はトイレで遊んじゃうので、洗面所で使用。今は手を洗うのにお役立ち)

が、2週間ほど続けてみても自分からは言わない。
うんちも出ちゃうと言うけど、その前に教えてはくれない。
うーんまだ早いのかなぁと3ヵ月違いの坊を持つバルセロナの頼れる母さんに相談(坊、オムツとれかけ)。
すると、オムツのままだと「している」感覚がわからないのかもよと。
なるほどー。
ということでもうパンツ履かせてみることにしてみました。



*トレーニングの方法は色々あると思います。
うちはパンツに食いつきがよかったこともあって、とりあえず履かせてみることにしましたが、
性格や年齢、環境によると思うので、こういうケースもあるんだなと思っていただければ幸い。



b0195292_456863.jpg
最近はおんぶブーム。




ということでパンツを買いに。
しばらく前から赤やらピンクやら女子なカラーが好きらしい娘、
ピンク、花柄、白の3枚セットのプチバトーのパンツ(×2セット)を一緒に選びました。娘大喜び。
他にDPAMの5枚セットかな、のパンツも購入しましたが、こちらは生地が薄くてあまりよろしくなかったかな。
プチバトーは生地がしっかりしていてやはり安心です。(ちびりぐらいなら耐えてくれるw)


トイレが何をするところが理解している、パンツも買った、
ということで「本日よりオムツをパンツに替えます」とオット氏に宣言(=当分色々よろしく)。
トレーニングスタートです。


しかし、かわいくないオムツからピンクのパンツを履いた娘こそ大喜びでしたが、
開始1週間は散々でした。
もらしちゃう、そりゃ当たり前だけどもらしちゃう。
数日はタイミングを見計らってこちらから誘っていたけれど(誘えばする)、
それでは溜まる感覚やもらしちゃう感覚がわからないだろうと3日目くらいから放置。
すると言ってねと言ってもそりゃもらしちゃう、まぁねぇ仕方ないんだけど水たまりができるできる。
娘のあとを追って拭き掃除の1週間でした。

更に、できるだけ言わないつもりでいても「トイレ行く?」とかやっぱり言っちゃうから、
娘「行かない、ないない」の一点張り。
でも「ないない」言った後もらしちゃう→もうーとか言われながらトイレに連れていかれる→トイレ嫌になる→さらに「ないない」、のダメスパイラル。
4・5日続けたところで、娘、トイレ嫌いになってしまいました。すまん娘。。

でももうちょっと続けてみたい。
トイレに行きたくなるようにするには…ということで、
最近大好きなキティちゃんグッズ(本当は風呂用、数字のシート)をトイレへ。
すると今度はキティちゃんが居るトイレに入りたくって堪らない→ドアの前で入れろと号泣→完全に仇w
でもまぁそんなこんなでトイレを偽装しつつトレーニングは続行。


b0195292_457432.jpg
皆でねんねらしい←そこ廊下


ちょうど2週間過ぎた時、ふと娘が言いました「うんち行く?」
おぉ!
そこからやっとちょいちょい自分から言ってくれるように。
(因みにもよおしたら何でも「うんち」)
きっかけはわかりませんが、初日は3・4回自己申告があって、パンツが1枚しかぬれなかった。もう快挙。



今は3週ほど過ぎました。自分から言うのは6・7割程度かなぁ。
間に合わない時もあるし、出ちゃってからの申告ももちろんあるけれど、
トレーニングスタート時は1~1.5hだった間隔が2hほどになり、
短い外出や昼寝中に(オムツだけど)しなくなったり、
(一度はスーパーで「うんち行く」と言うので試しに連れて行くと、本当にトイレでしてた)
自分でも少しコントロールできるようになった様子。


うっかり出しちゃって、言うタイミングを逃して、更には遊んじゃう時もあるし(涙)
外出時、昼寝、夜の就寝時はまだオムツ。
昼間、起きている時に自分で言えるようになるのが当座の目標と、緩い我が家のトレーニングですが、
娘、なかなか頑張っているので、このまま続けていくかな。


b0195292_4583120.jpg
席を譲られたプーさん一家。



急かさず、焦らず。
でも寒い冬になる前にもう少し成功率が上がればいいな。


elle porte encore des couches.

























* mimi du jour *

b0195292_5104473.jpg
ごろごろ。

寝転がってる時は大丈夫。 クリック!ありがとうございます!
人気ブログランキングへ    
お好きな方をクリック!頂けると ランキングがちょいとアップしたりします。
いつもありがとうございます。

[PR]
by flatflaterick | 2015-09-20 00:00 | べべ | Comments(0)
2015年 08月 21日
remords
自責の念。

娘のはなし。



b0195292_2221963.jpg
階段も1人でおりたい。



今日は朝から娘のいたずらが酷くって、
開けることのできる引出しという引出しを開け、中身をぶちまけて(あるいはかき混ぜて)くれていた。
よくあることなので、本当に開けてほしくないところはロックをかけているのだけど、
数日前からこのロックが壊れていて、いやいやそこは勘弁してくれというとこばかり開けられる。
開けられては閉め、開けられては閉め、やめてよー、ないないしてーと押さえつつ、
なんとか引出し時間は終了。
ありがたくお絵かきが始まったかと思えばクレヨンをぶちまけ、しまえば怒り、
髪留めをつければご機嫌かと思えば、すぐに投げ、
ブラシがほしいと渡せば持ってみみを追いかけ(そうしてブラシは投げられる)、
マグネットで遊び始めたかと思えば、暖房の隙間に突っ込もうとし、
オムツを替えようかとレギンスを脱がせようとすれば鬼の形相で拒否、
振りかえれば見事に洋服がかき混ぜられ、干した筈の洗濯もの(濡れてる)が突っ込まれた引出しがででーん。
ぐぉぉぉ。
しかし堪えて片付け始めれば、
冬物のピンクのレギンスをはためかせて走る娘。
きぃぃぃぃぃぃ。
奥歯噛みしめて娘に言い聞かせます。
母「だめじゃん?さっきもママ言ったね、これは冬、寒くなったら着ようね。今着たら暑い暑いよ」
娘「ぃやーーーー!! (叩こうとしながら)キーーーーッッ!! ブッブッブッッッ(唇を合わせてブーイングするようにブーブー言う)」

ウォォォォォーーーー、ゴォォォラァァァァァァァァーーーーー!

もう駄目だったー。もう無理だったー。ゴラァァ言ってしまったー。

最近、娘が怒った時によく口を鳴らして「ブッブッブッッッ」とやるのですが、これが本当に嫌で。
こちらが反応するから更にしちゃうのだろうけど、
なんていうか、癇に障るというか、憎たらしい音というか、どうも本当にだめなのです。
怒ってなくてもこれをされるとハラワタがグツグツし始めるので、
最初は、だめよー、しないよー、やめようねーと言い、大概それで止めるのだけど、
繰り返されるともう、もう怒りがもう、ほんとうにもう(略




で、母が吠えてしまったので、娘号泣。
すると、隣の部屋にいたみみがスーッとやってきて、
私と娘の間に入って、オシリを私に付けてぺたんと座りました。









あぁぁもう私。なにやってんだか。






b0195292_2225984.jpg
一昨日は”お花のぱんつ”(=水着)を履いて寝るの一点張り。





1歳児相手に何おこってんのと、みみに言われたようでした。
ほんと、そう。その通り。
30分あれば冷静になれるんだけど、今朝はちょっとバタバタし過ぎた。


最近の娘は、あれこれ洋服や靴を持ってきて着てみたがったり、脱ぎたがらなかったり、
急いでいたりしてこちらが強行するとものすごく怒ったり、叫んだり、叩こうとしたり、全身で拒否します。
そうでなくてもキーキーきゃーきゃーうるさいし、
成長の過程だと理解しているつもりだけれど、
こちらが思うように動いてくれないことが増えて、きっと私もイライラしてるんだろうなぁ。

本当に触ってほしくないものはしまえばいいし、引出しはロックかければいい。
それでも何か持って来て、使いたいと我を張るなら、諦めて好きなようにさせてみよう。
よごされたら洗えばいいし、着替えたがったら、着替えの練習だと思おう。
口を鳴らされるのが嫌なら、できるだけしなくていい状況を作ろう(我儘にならない範囲で)。
(でも鳴らされてもできるだけ気が付かないフリしてみよう)








と、頭では整理してみました。
実践できるといいんだけどな(苦笑)



j'ai des remords.

























* mimi du jour *

b0195292_22241245.jpg
色々考エテルノヨ。

ありがとうって クリック!ありがとうございます!
人気ブログランキングへ    
お好きな方をクリック!頂けると ランキングがちょいとアップしたりします。
いつもありがとうございます。

[PR]
by flatflaterick | 2015-08-21 00:00 | べべ | Comments(9)
2015年 08月 19日
23mois
23ヵ月。

もうすぐ2歳。
7月か8月に最後のワクチンをと言われていたので健診へ。
(そしたら来月でよかったねとか言われた、オイ!まじオイ!)



b0195292_235073.jpg
健診先の待合室でくつろぐひと。



最近の彼女。
・走る、ただただ走る
・時々こけて、いーたーいー と叫ぶ(そしてこっちをチラリと見る)
・どこでも歩きたがる
・手をつなげば階段も上り下りする
・単語以外に形容詞、動詞も覚えつつある
・言葉で要求する(開けてー、起きてー、ほしいー)
・歌える歌が増えた(サビ以外も歌えるようになった)
・紙皿やら積み木でままごとをするようになった
・小さな積み木も積める
・お絵かきが大好き
・バッグが好き
・傘が好き
・ボール、風船が大好き
・靴を履きたい。できればサンダルを履きたい
・ピンクと赤が好き
・公園で遊ぶのが大好き
・やさしいお姉ちゃんにすぐになつく
・ナイナイしてと言うと元あった場所に戻す
・ポイしてと言うとゴミ箱に捨てる
・手を洗って と言うと洗面所に走る
・歯磨きでほとんど泣かなくなった
・3日前、トイレでおしっことうんち(小指の先ほどw)ができた!!


最近覚えた一番長い単語、「行ってらっしゃーい」。玄関付近に立つと、もれなく声掛けされます。

名詞の他に、重い、痛い、大きい、小さい、かわいいなど、形容詞も増えました。
大体なんでも最後に「・・・ねぇ」が付くので、私の真似らしい。
お気に入りの服やバックを持つと「かわいいねぇ、どう?」とか言います
(言いながらどこかに行くので答えは求めていないw)

言葉が増えて、人形やモノを相手に唱える宇宙語のところどころが聞き取れるようにもなりました。
「えぇ? $♯)& そうよー、*?’% おいしーねぇ?ぱっくん?&’#m~ アレ?スプーンないねぇ。&%=)”$…」



b0195292_2351190.jpg
まるで自分ち。



2語は少し。
何か(誰か)が見つからない時「〇〇 ないねぇ」、何か欲しい時「〇〇ちょーだい」、
オムツを替えるのを嫌がって「ウンチ ないない!」(大概うんちしてるくせに)。

でも何か伝えたい時、言葉をうまく組み合わせることがあってドキッとします。
外に行きたい時「靴、行く?」 、お絵かきしたい時、「グルグル(書く真似をして)、好き、するー」等々。
少ない単語で伝えようと考えているのだなと感心します。



6月にこぐまちゃんのとこでは何でも「黄色」、(何色?と聞かせたがるくせに)とにかく「黄色」だったのだけど、
お絵かきの影響か、青、赤、黒、白、緑、ピンク、茶あたりも覚えました。
最近は、お母さんといっしょの歌「どんな色が好き」を歌うと、好きな色を叫んで合いの手を入れます。

歌でいえば、先月あたり、これまたお母さんと一緒の「はみがき上手かな」をガンミしている時があって、
その日からそれを歌うと仕上げ磨きの時に泣くことが殆どなくなりました。
むしろ歯を磨く映像を見かけると、ゴシーと言いながら歯ブラシよこせとアピールしたり。
日本のテレビてすごい、Eテレ様々です。


b0195292_23514644.jpg
がおーとわんわん。






最近の生活のリズム
7時30くらい 起床(8時過ぎまで寝てることも)
8時  食事
12時  食事
13時半 昼寝(2時間くらい) 
16時   おやつ
18時過ぎ 食事
19時40 お風呂
20時20  就寝


午前中は大概天気が悪いので家で遊び。天気がよければみみと散歩に出ることも。
午後は昼寝のあと外へ。公園やグラウンドで走ったり、遊具で遊んだり。
公園などでは時々面倒見のいいお姉ちゃん(4・5歳)がいて、仲良くしてくれるとずっとくっついています。
一緒に砂利で遊んでくれたり、バケツやボールを貸してくれたり、やんちゃな男の子から守ってくれたり、
そういう女の子は大概妹が居て扱いがわかっているよう。
親もわからない娘の宇宙語にも「きっとボールがほしいのね」とか言って渡してくれたり、
一緒に遊んでくれながら、時々撫でてくれたりする子もいて、きっとお母さんがそうしてるのを見てるのかな。
娘には妹弟ができる予定はないけれど、そういうやさしい子になってくれたら嬉しいなぁ。

b0195292_2352993.jpg
この手前の女の子も4歳。1歳の妹がいた。


食事は何でも、ほぼほぼ一人で食べます。
ちょっと朝パンに飽きてきたかな。
それからメロンはあまり好きではないらしい。
でも基本的にはスプーンにのるものは何でも食べます。



最近はよく一緒にお風呂に入ります。
一緒に浴槽に入って、娘を先に洗い、ベビーバスを入れて湯を溜めてイン。
おもちゃで遊んでいる間に、こちらも洗います。
浴槽にベビーバスを入れるので、あまり体を伸ばせないのでお勧めはできませんが、
一緒に歌を歌ったり、体や頭を洗うのを見て真似したりするので悪くはないかな。
でもそろそろベビーバスも小さくなりそうだし、寒くなってきたら無理かなぁ。



身長84cm、体重11.8㎏
もう赤ちゃんじゃなくて幼児だ。



23 plus 1 égalent 24.























* mimi du jour *

b0195292_23562265.jpg
ダンスを強要されるみみ。

意外とイヤじゃない(笑) クリック!ありがとうございます!
人気ブログランキングへ    
お好きな方をクリック!頂けると ランキングがちょいとアップしたりします。
いつもありがとうございます。

[PR]
by flatflaterick | 2015-08-19 00:00 | べべ | Comments(0)
2015年 06月 01日
parapluie
傘。

今年のブルターニュはまだ雨が降っています。
週末も雨だったし、なんだかなぁもう。



b0195292_21594992.jpg
ハッ、雨乞いしてるひとがいた!





b0195292_220233.jpg
ハッ、今日も!

持っているのは輪投げの芯棒、足にはめてるのは輪投げの輪。
「カシャ、カシャ」(傘の意)といいながらこうやって歩いています。
傘はともかく、輪(ブルー限定)がよくわからないのですがこの2つはセットらしいw 


ほんとは雨乞いじゃなくてトトロの真似なのねー。



elle tien un parapluie.
























* mimi du jour *

b0195292_22181560.jpg
そして、今日は久しぶりに晴れました。

もう6月。クリック!ありがとうございます!
人気ブログランキングへ    
お好きな方をクリック!頂けると ランキングがちょいとアップしたりします。
いつもありがとうございます。

[PR]
by flatflaterick | 2015-06-01 00:00 | べべ | Comments(4)
2015年 04月 25日
19mois
19か月。

娘1歳と7ヶ月。
なんとも中途半端な区切りになってしまいましたが、
先月ちょっとタイミングを逃したので今頃まとめ。





b0195292_21454053.jpg
また





b0195292_21455892.jpg
みみのとこに座る。






最近のむすめ。
・大体いつもなぜか小走り
・相変わらずよく踊り、ばたばたしている
・ぐるぐる回り、目を回し、にやにや尻餅をつく
・1センチくらいだけどジャンプする
・ずっと何か喋っている
・喋る単語が増えた
・ちょっと歌う
・相変わらずジブリ好き
・皆が笑っているシーンが好き、一緒に笑う
・箱や籠に入るのが好き。椅子の下にもぐったり抜け出るのも楽しい
・洗濯かごに入ってこけて、目の上を切った(お岩さんになるも翌日の夜には治ってた。羨まし)
・何でもひっくりかえす
・相変わらずやたらと靴を履きたい
・靴下を脱げるようになった
・パパの海水パンツをひとりで履いてた
・ママの大きなバッグが大好き(引きずり回すよ)
・ぬいぐるみ相手にままごとをする(スプーンで何か食べさせたり、ねんねーとか言いながら転がす)
・犬が大好き(見かけるとわんわんと言いながらずんずん近寄る)
・近所のおばあにビズできた
・公園では子供をガン見。そしてふわーっと寄っていく
・外で遊ぶのが大好き。石をごみを拾うのが楽しくって堪らない
・数センチの段差は登れるようになった
・でも下りるのは無理。「テテー(手をつなげ)」と呼ぶ
・気に入らないことがあると、こっちを見つつアッと言いながら近くのモノを投げる
・時々うんちをするとオムツをひっぱりながら教えてくれる



b0195292_21482914.jpg
花より石ころ。



この2か月くらいでぐぐっと語彙が増えました。
マメ(豆)、アメ(雨)、キャサ(傘)、フーツ(靴)、オアナ(お花)、チューップ(チューリップ)、アナナ(バナナ)、ンゴ(リンゴ)、ンチゴ(苺)、トプーン(スプーン)、ンマサ(くまさん)、べべ(赤ちゃんの人形)、トト(トトロ)、ホウチョ(ちょうちょ)、ホーシ(帽子)、オイシ―(おいしい)、ハクー(履く)等々。
やっと「ママ」も言えるようになったので(ずっとパパ一辺倒だった)、こっちも喜んで「ハーイ」と返事していたら、「ママー、ハーイ」と1人で全部言ってしまったりします(残念)。
「ママ」と同時期に「みみー」も出ました。どうやら似たような発音だと言いやすいらしい。
最近はママ・パパ・みみを呼び間違えます(みみに向かってママーとかない)
フランス語は、めっしー(merci)、ほんじゅー(bonjour)だけ真似します。まずは挨拶とお礼ができるようになればいいな。


2語はまだかなと思っていたら、昨日もしかしたらの2語。
朝起きて「パパ?」と言うので(日課)、いつも通りパパはもう仕事行っちゃったわと言うと
「パパ、いないねぇ」って。偶然だろうか、どうだろう。



語彙の増加に伴い、意思の疎通も随分できるように。
「靴下脱いで洗濯ものにないないして」「人形ないないしたらオヤツ食べよう」など、二つの行動ができるようになったり、「今手が離せないからちょっと待ってて」と言えば少しの間なら猶予をくれたり(笑)、
人らしいコミュニケーションが取れるようになってきました。



b0195292_2147419.jpg
オイシ―?オイシー?



最近の遊びのひとつ、「シュッ」と言いながら顔の前で手を振るとパパとママが眠る(真似をする)というのがあって、
(もう一度「シュッ」と言うか、「ママー」と呼ぶまで寝ていなくちゃいけないルールになっている)
その度に寝た真似をしなくちゃいけないのは面倒だけど、これがえらく楽しいらしく、ふと思い出しては「シュッ」っと言って手をふっています。
先日は歯磨きに抗いつつ泣きながら「シュッ」を繰り出し、オット氏思わず手をとめてしまったらしい(笑)
どうやら若干知恵もついてきた様子。



相変わらず歌も大好きです。
好きな歌がかかると手をたたいたり踊ったり、車での移動中も童謡をかけると機嫌よくなります。
「しゃいたーしゃいたー(咲いた咲いた)」と歌った時はびっくりしましたが、
大体、幸せなら手を叩こうとか、手を叩きましょうなんかを、宇宙語で歌っています。




*音アリマス

みみに遊んでもらうことも増えました。







最近の生活のリズム
7時30 起床(実際は7時くらいに起きることが多く、1人で何か喋りながら遊んでいる)
8時  食事
12時  食事
13時半 昼寝(2時間くらい) 
16時   おやつ
18時過ぎ 食事
19時20 お風呂
20時  就寝


朝はベッドから「ママー」と呼ばれることも。なぜかほぼ7時半に呼びます、体内時計がすぎる。
朝食後は日本の子供番組を見たり、人形やらおもちゃで遊び。掃除する傍らでクイックルワイパーを振り回したり。
昼寝はほぼ午後1回。起きたらオヤツを食べて、天気がよければみみと一緒に散歩に。
昼寝で3時間くらい寝てしまう日も夜は普通に寝ます。恐るべし体内時計。
先月か、数日夜眠れない日があったようで、夜中のぞきに行くと起きていて、気付いてハッと起き上がろうとするので、
「ねんねよー」と声をかけると「ねんねー、ねんねー?」とつぶやいてまたごろっとしていました。
寝れようが寝れまいがdoudou(ライナス毛布的なもの)さえあれば横になってくれているみたいで、母ちゃん助かってます。




食事は監視&手伝い付きながら大体1人で食べようとします。
でも放っておくと肉やらトマトやら好きなものばっかり攻めるので、ちょいちょいご飯へスプーンをいざなったり、
好きなものはどんどん口に詰め込んで「オエー」って言っているので制止したりしますが。

食事時、よく使っているのは先割れのスプーン@日本、EDISONのもの。麺もすくえるのでおすすめです。
こっちで買ったフォークもスプーンもまだちょっと大きすぎるようなので、日本で買ってくればよかったかも。様子をみつつ買い足すかな。
それから両手の持ち手が付いたコップをあまり見かけないので、これまた買ってくればよかったなぁと思っていたら、
いつの間にか両手で抱えてコップで飲めるようになっていました、突然離したりするので要注意ではあるけれど。


好き嫌いはいまのところ殆どなくて、生野菜以外は何でも食べます(トマト、大根・蕪のおろしたものは食べた)。
朝は牛乳200ccくらい、パン、何か野菜をちょっと(前日の残りとか、茹でた野菜とかトマト)、果物のコンポートなど。
昼や夜は大人とほぼ同じもの(味付けだけ薄く)。
オヤツは果物か子供用のせんべいとかクッキーやら。

もう大概何でも食べるので離乳食時のように用意しておくことは殆どないのだけど、
急いでいる時や既に辛く味付ちゃったりしたものが大人のメインになりそうな時用に、鶏肉のハンバーグ(ナゲット?)だけは作って冷凍しています。
作るといっても鶏むね肉ミンチと野菜のみじん切りを混ぜて適当な大きさで焼いておくだけ。ミンチなんてないので全部フープロでガガーッです。
先日は長いも(ignam)を入れたらふわふわでおいしそうだったので、大人の鍋にも使用しました、ありがとう。


体重は11kgくらいかな、後で計ったら追記します。
→ 11.3kg、81cm(自宅調べ)




そろそろおまるの準備かなぁ、だよなぁ。





bébé a 19 mois, il veut manger comme un grand.


























* mimi du jour *

b0195292_22433952.jpg
もうすぐ同じ体重になるよ。

重いわーって クリック!ありがとうございます!
人気ブログランキングへ    
お好きな方をクリック!頂けると ランキングがちょいとアップしたりします。
いつもありがとうございます。

[PR]
by flatflaterick | 2015-04-25 00:00 | べべ | Comments(2)
2015年 04月 20日
maillots de bain
水着。

夏ものの服を出していたら、海パン(オット氏の)を盗んでいくひとが。
どうするかと思えば、


b0195292_2250297.jpg
マズハ コウシテ




b0195292_22502369.jpg
コウシテ?





b0195292_22503818.jpg
出タ!!





b0195292_22505786.jpg
ントコショ、






b0195292_22511117.jpg
ウーン、








b0195292_22512543.jpg
履ケターー!!

履きよったでこのひと。びっくり。
本人も嬉しかったのか、ひきずりつつもしばらくこのままウロウロしてました。



on a une culotte de bain pour toi.






















* mimi du jour *

b0195292_2321211.jpg
うららかな午後。

公園で昼寝する人が増えて、実はちょっと不便。 クリック!ありがとうございます!
人気ブログランキングへ    
お好きな方をクリック!頂けると ランキングがちょいとアップしたりします。
いつもありがとうございます。

[PR]
by flatflaterick | 2015-04-20 00:00 | べべ | Comments(0)
2015年 02月 25日
otitte
中耳炎。

娘のはなしと覚書き。
先月末に風邪と診断された後、熱はなくなったし、
よく食べ、よく眠り、機嫌もよいのだけど、鼻水と咳がずっととまらない。
鼻水は透明だけどあまりに長い。痰の絡んだ咳も気になる。

ということで病院に行ったところ、左耳の中に水がたまっているとのこと。
完全に中耳炎になっていました。



b0195292_4165456.jpg
今回の薬。
advilmed 抗炎剤
doliplane 解熱剤でもあるけれど鎮痛剤として
orelox 抗生物質、対中耳炎 (oreloxのジェネリック)
pivalone 点鼻薬
点鼻薬以外は、注射器のようなピペットで飲ませます。
抗生物質は粉。定量の水を入れてよく振り混ぜて飲ませる。
抗生物質は下痢を伴うので、ビオフェルミン的な整腸剤(ultra levure)も服用


抗生物質は前回amoxicilline/acide clavulanique というものを服用
効かなかったか。



幼児の中耳炎は風邪を引くと頻繁に起きるものらしい。
耳をさわったり、耳付近をさわると痛がったりすることもあるらしいのだけど、
娘の場合はこれといってそんな様子はなく、聞こえも悪くない様子。
ただこの数日、入浴前後のぐずりがひどかった。痛かったりしたのかな。


フランスでは、子供の中耳炎は1週間ほど抗生物質を飲ませておしまい
というのが一般的らしい。
娘は先月末の診療時に中耳炎になりそうだと抗生物質を出してもらって、
1週間服用したのだけど治っていなかった、というか悪化した様子。
今回は効くのかな、また2週間後くらいに病院に行った方がいいかなぁ。
耳の中、覗けたらいいのになぁ。






b0195292_42543100.jpg
至って元気な壊し屋です。



鼻水さえとまれば咳もおさまるだろうし、耳の治りも早いんだけどな。



ma fille fait otite.


























* mimi du jour *

b0195292_425151.jpg
治レ!

念じながら クリック!ありがとうございます!
人気ブログランキングへ    
お好きな方をクリック!頂けると ランキングがちょいとアップしたりします。
いつもありがとうございます。

[PR]
by flatflaterick | 2015-02-25 00:00 | べべ | Comments(3)
2015年 02月 13日
fibroscopie
ファイバースコープ、胃カメラ。

一昨日、胃カメラをのんでまいりました。
とはいっても麻酔で寝てたので覚えてませんが。
結果は良好、一安心だったので覚書き。



b0195292_2256211.jpg
胃薬コレクション。これに+3箱のgaviscon
・esmeprazole 胃酸の分泌を抑える薬
・gaviscon 制酸薬。粘膜を覆って保護する
これでも続いたので、以下に変更
・pantoprazole 胃酸の分泌を抑える抗胃潰瘍薬
・domperidone 制吐剤
・gaviscon 上と同じ



秋口からどうも胃の調子が悪く、
というか12月の頭あたり、実はのたうちまわっていて
そもそも胃酸過多ぎみではあるので、多少の胃痛は慣れているのだけど、
どうにもこうにも吐き気がとまらない。
痛み、吐き気は午前中に強く、食べようが食べまいが痛いし気持ち悪い。
大好きなコーヒーもやめて酒も控えて、それでも吐きそう。
これって、もしかしてツワリ?なんても思ったけれど(ツワリなかったもので)、どう考えたって違う。
で、主治医のところへ行ったところ「胃炎」とのことでした。



そこからの流れは実にフランス的。
12月、主治医の診療「胃炎」、1ヵ月間薬服用で様子をみる
→1か月後、それでもダメなら専門医に紹介状→専門医の予約
→2週間後、専門医の診療。胃カメラの勧め→胃カメラ施術(+麻酔)の予約
→2週間後、胃カメラ

胃カメラひとつに3ヶ月、胃がんだったらかなり進行してるわ。

しかも1月頭に薬を変えた後、それが合っていたらしくなんだか調子もよくなって、
2月に入ってからはもうぶっちゃけ大丈夫な気がしていたのだけど、
ここまできたし、もうせっかくだから胃カメラやっとけ(笑)的な感じでした。

胃カメラは麻酔ありなしを選べます。
ありだと、静脈麻酔で寝ている間に施術自体はちゃちゃちゃと終わります。
手術室に入って、すぐに麻酔かけられて即眠り、ものの15分後には出てきて起こされる。痛みも何もなし。
でも施術前に麻酔科とランデブーがあったり、
施術後もすぐに帰れなかったり(2時間居なければいけなかった)、迎えが必要だったり、実は何かと面倒でした。


当日は、絶食で朝8時半に行き、10時半施術予定が12時にずれこみ(フランス!)
なぜか昼ごはんが出て(!)、医者が説明にやってきて、14時半に解放。




b0195292_22555820.jpg
そのなぜかの昼飯。
もらったパンフレットには、施術後の食事はビスケット1枚とスープから、って書いてあったのに。



胃炎はおそらく一時的なストレスからだっただろうとのこと。
秋口からちょっと諸々立て込んでいたので、恐らくそれでしょう。
もうなるようになれ、仕方ないわと思えるようになった頃、胃の調子もよくなってきたような気もするので
あんまり考え込まないようにしよう。意外とワタシもセンシティブかもしれないし、ダハハ



まぁともかく、胃炎は治ってきれいなモツが確認できたのでよしとしよう。
もりもり食べるぞ。




le fibroscope est introduit par la bouche.




















* mimi du jour *

b0195292_236080.jpg
留守番ごくろうさまでした。

健康が一番って クリック!ありがとうございます!
人気ブログランキングへ    
お好きな方をクリック!頂けると ランキングがちょいとアップしたりします。
いつもありがとうございます。

[PR]
by flatflaterick | 2015-02-13 00:00 | 暮らし | Comments(2)